近鉄内部線と八王子線



 近鉄から廃止の申し入れが地元にあったとの報道が。あと1年程度で無くなってしまうのかな。ナローケージという線路幅が極端に狭い数少ない鉄道の1つで、ほかには三岐鉄道北勢線と黒部渓谷鉄道しか残っていない。1回しか乗りに行っていないけど、小さな電車が3両で走るのどかな路線だった。

 新しくできるのは新幹線ばかりで、情緒がある鉄道は無くなっていく。三岐鉄道への移管というのは難しいでしょうから、廃止になってしまうのかな。アップアップガールズ(仮)のイベントが無い週末にもう一度乗りに行こうかなと思っています。

災害で不通になっている岩泉線廃線が決定的。同じく長期運休中の只見線も橋梁が流されてしまったので、前途多難。乗りたいなと思える路線が減っている。鉄道ブームと言われているけど、旧来からの鉄ヲタにとって、今の鉄道にあまり魅力を感じない。年のせいかもしれないけど、昔は良かったと思っています。