いろいろと

アップアップガールズ(仮)ばかりに行くようになり、久々にアイドルフェスなど各種アイドルの出るライブに参加するようになった。Ace Fileやハレパンを応援している時には参加したことがあるけど、その後ご無沙汰。

 行ってみると、口パクや被せが多用されていて、生歌で勝負する子が少ない。今は下手な歌なら音源流しのほうがいいとか激しいダンスが売りだから歌は二の次とかいろいろ理由はあるんだろうし、満足できるファンもいるからこれでいいのかもしれない。

私は応援している子が努力しているかが明確に分からないので、口パクのところは応援しない。加工された音を提供されても歌の力が伸びたのかどうかは分からない。今必死になっているアップアップガールズ(仮)佐藤綾乃ちゃんもハロプロエッグ加入当初は歌がダメだった。努力して新人公演でソロパートがもらえるようになり、アップアップガールズ(仮)になってからも歌では目立てなかったのに、メチャキュンサマーではセンターに抜擢された。あやのんは、見た目がギャルそのもので、影で努力するなんていう感じが全くないんだけど、中身は見てないところで頑張る努力家。握手会で歌のことを誉められるのが私はいいと思っている。

アイドルは、成長していく姿を応援できるのが楽しい。今はそこをオブラートに包んでしまったアイドルが多い。原石を見つけて、光り輝くまでの過程を見たいという私のこだわりは大切にしたいと思っています。