福島

 明日朝からの南相馬での除染技術講習会に備えて、福島に宿泊。南相馬に宿泊したかったんだけど、宿が無く福島市内に。明日は5時起きして向かわないとならないので、ちょっとつらいです。


 午前中は出勤して、午後から移動。急ぐ訳でもないので、いわきから磐越東線経由に。

 東海からE501の10連のいわき行きで、いわきへ。いわきで50分接続待ちがあるので、駅前のみずほで現金を下ろす。磐越東線気動車は入線していて、乗っても良かったので、乗り込む。キハ110の3連で余裕。郡山まで居眠りをしながらのんびり向かう。


 郡山からの仙台行きはE701の4連。結局クロスシート磐越東線のみでした。常磐線の水戸以北はE531の付属編成が入らない限りロングシート車のみ。東北本線もE701の確率が高い。ロング車は長時間乗ると疲れるから好きじゃない。常磐線みたいに20メートル車10連と京浜東北線と同じ輸送力の電車でガラガラならまだいいけど、東北本線は接続で座れないと立ちっぱなしになる恐れもある。東海道もだけど、最近車両数の減少とロングシート化が激しく、鈍行の旅を楽しく無くしている。18キップの時期は座席の争奪戦になるところも多い。鉄道ブームとか言っているけど、昔の方が旅が楽しかった。今は運ばれているだけ感が強いんだけど。