お馬さん

 22日に札幌の2歳未勝利に丹内君で出走したマイネジュリエッタは、5着。丹内君が私の馬に乗って初めて掲示板に載りました。勝ち負けにはまだまだな感じだけど、6着から着順が1つ上がったことは評価したいと思います。その後休養のため放牧されました。


28日に新潟佐渡特別に出走したマイネルネオハート。今回は別定戦なので、57キロとハンデ戦より斤量が3キロ増加。このあたりがどう影響するのか。手が合う武士沢騎手が乗っても最近成績が悪いからどうかなと思っていました。しかし、全くいいところなしの11頭立て11着。11番人気だから人気通りではあるけど、1000万下は能力的に無理なのかも。昇級当初3着があるなど通用するかなと思わせてくれたけど、最近の成績は頭打ち。未勝利戦で逸走したことがある馬なので、2勝しただけでも満足しないといけないかな。今後について水野調教師と検討しているみたい。この情報が出るとほぼ引退確実。ちょっとやばそうですね。


 あとは骨折休養中のマイネノーブレスの3頭しか現役がいない。5歳馬2頭と2歳馬1頭の布陣。3歳世代と4歳世代が全く走らずに引退してしまったのが大きい。ジュリエッタが走ってくれないと、来年デビューの現1歳世代に頑張ってもらわないと21世紀になる前後の暗黒時代が再来してしまうかも。


 最近競馬に行けていないし、見ないで馬券だけ買うということはしないから馬持っている意味が無くなってきている。それに給与削減で余力もなくなりつつある。止めてもいいんだけど、アイドルから撤退した時を考えると保持したほうがいいのかな。