アップアップガールズ(仮)リスペクト公演半蔵門

 今日はT−FMホールで行われたアップアップガールズ(仮)の℃、メロン、娘。のリスペクト公演に参加して、自宅に戻りました。


 11時半から物販開始予定とのことなので、朝ちょっと早めに出て、渋谷でツイッターを確認したら11時開始に速まる。直行すると11時前に着く時間だったので、半蔵門へ向かう。物販列に並んで、今日発売開始のメチャキュンサマーの(仮)CDを購入。1回3枚までで、3枚買う。その後写真を購入し終わると、CD列が切れていたので、再度3枚購入。後から買った3枚に仙石さんのメッセージ入り写真が入っていました。これまで周辺を含めて、全く当たりは出なかったので、当たるとは思っていなかったので、びっくり。写真の裏一杯にメッセージが入っていました。


 開場まで皇居側の公園に移動して、待機。開場時間になって移動して入場。1公演目はキュートリスペクト公演。席はC列センターと今回の中では一番前。単独ライブに行ったことがないので、不安でしたが、スマイレージとの合同コンに参加したことと、新人公演やアップアップガールズ(仮)のライブでやった曲も多く、知らない曲が1曲のみでした。セットリストはこんな感じ。

世界一HAPPYな女の子
めぐる恋の季節
・JUMP
都会っ子純情
・SHOCK
・Midnight Temptation
・超Wonderful
・Danceでバコーン
・青春ソング

結構楽しんで、前の方で見えたので良かったです。治ったといいつつ結構厳重に右足首にテーピングが施されているあやのんが心配でした。

 握手会はやけに早い流れ。まぁなが頭であやのんがラスト以外は順番が誰か分からないくらい早かったです。


 2公演目まで時間があったので、昼食を済ませて、戻る。2公演目は一番楽しみにしているメロン記念日リスペクト公演。席もD列左サイド通路席と飛べないことを除けば動きやすいベストな席。セットリストはこんな感じ。

・ガールズパワー 恋するパワー
告白記念日
甘いあなたの味
・夏
・遠慮はなしよ
This is 運命
・さあ早速盛り上がっていこうか
お願い魅惑のターゲット
・Endless Youth


今回は、メロン記念日村田さんTシャツで紫があったので、それを着用。飛べないのに汗びっしょりでした。ガルパ、夏は来るだろうなと思っていた曲。告白や甘いあなたの味といった初期の曲を選曲してくるのは意外でした。ターゲットまでは楽しかったけど、問題はラストのEndless Youth。みんなで歌っているのをDVDで見たから選曲したみたいだけど、この曲を会場が歌い始めたのは、2005年のメロンデビュー5周年記念日に行われた「むらたさんごきっ」の時から。この時メロン5周年を祝って、サイリウムはいつも緑で統一されていてサイりウム祭りが出来ないので、ラストのEndless Youthを会場で歌うと言う企画が実行され、メロンのメンバーに気持ちが通じて、泣きだしてしまって歌がとぎれとぎれになった。メロンのメンバーとヲタの距離が縮まったきっかけになった大切な曲。その場に立ち会った者としては、Endless Youthは他の人に歌って欲しく無かった。他のメロンヲタもこの曲には特別な思い入れを持っていると思う。それもきちんと歌えたら良かったけど、歌詞がボロボロ。1日3公演27曲やらないとならないから大変だとは思うけど、メロンリスペクト公演の出来が一番悪かったです。


 
 3公演目は娘。リスペクト公演。席はD列センターやや左。娘。はそんなにライブに行っている訳ではないので、知らない曲が多い。セットリストはこんな感じ。


恋愛ハンター
・泣いちゃうかも
・そうだWe're Alive
・リゾナントブルー
気まぐれプリンセス
・この地球の平和を本気で願ってる
・ここにいるぜえ
・マジでスカスカ
・涙っち
En.メチャキュンサマー


 娘。はみきてぃ加入時にちょっと行ったのと最近フクちゃんとはるかたんが入ったので、数公演行っただけなので、知らない曲が多い。今日一番汗をかかなかった公演でした。



 1日3公演、違った内容でやるのは大変だとは思うし、盛り上がる体力的に大変な曲が多くて、ステージ上のメンバーの汗も半端なくて、あかりの髪が濡れているくらいで、激しいライブではありました。楽しかったし、こだわりの1曲以外は結構楽しかった。またやって欲しいと思うし、メロンの曲だけでのライブはアンケートにやって欲しいと書いて実現したもの。この後T−FMは芸人とのコラボイベントしか予定が無いけど、またリスペクト公演はやって欲しいと思う。