健康診断

 今日は、春の健康診断。まだ結果は分からないけど、食生活の改善が血液検査に影響するかどうかが気になるところ。魚と野菜中心の生活がどう出るのか期待と不安で結果を待ちます。

最近目の衰えが激しくて、細かい文字が読めなくなっているというのを自覚していた。手に持ってぎりぎりまで離すとなんとか見えるようになり、近いと2重に見えて、かなり見にくい。特に半角数字6,8,9の区別が困難で、モニターからやたらに離れて作業をしている。視力検査は結果が分かったので、老眼の進行が分かってきた。今かけている眼鏡は、近くが見えにくいので、かなり度を落として、片目で0.7が見えるかどうか、両目で1.0が見えるかどうかで作ったもの。それが片目で1.0が見えるようになっている。遠くも近くも同じに見えるので、かなり目の老化は進行しているんですね。


 自宅のパソコンは、新しくしたらワイアレスキーボード仕様で、パソコン台ではなくてテーブルにキーボードとマウスを乗せて、距離を離して使っている。1メートルは離れないとはっきり見えないのは情けない。職場は机の範囲でしか動けないので、椅子を机から離したり、背もたれに寄りかかったりして、距離をかせぐしかない。年を取るのは仕方ないけど、悲しい気持ちになりますね。


 身長が年々縮んでいるのも寂しい。171あったはずがついに168.5に。2.5センチも縮んでしまいました。体重が2キロ減ったのだけが救い。腹周りも3センチ縮んだので、運動はしていないから食生活の改善の成果がいくらか出ているのかな。