ニコニコ超会議

 今日は1日幕張メッセに滞在しました。


 朝9時に現地に着くように自宅を出る。東横線半蔵門線有楽町線で新木場から京葉線へ。かなり混雑しているので、舞浜で降りるのかなと思ったらほとんど下車せず。海浜幕張まで混雑が続きました。海浜幕張で降りて、友人と合流して、入場。とりあえず中には入れてくれて、幕張メッセを循環する形で整列。10時の開場でゆっくり動き始めて、30分ほどで中に入る。トイレを済ませて、一番奥のグリーンステージに向かって、入場。かなり後ろかなと思ったら右サイドに行くと前から6列目くらいに入れました。ステージの高さも結構あったので、この時間でここに入れたのはラッキーでした。


 司会は上々軍団。最近は2人とも出てくるのね。オープニングアクトとしてアップアップガールズ(仮)。曲は、次の通り。

Going my ↑
元気者で行こう
バレバレI LOVE YOU
Rainbow
お願い魅惑のターゲット

今日はキュートとスマイレージは歌えないので、オリジナル曲に真野ちゃんの元気者。新曲初披露もあり、ライブが続いていたこともあり、盛り上がったいいライブでした。


次がスマイレージ。体制変わってから、ハロコン以外で見るのは久々。サキチィがいたころは最優先でイベント参加していたのに、今では全く行かなくなった。セットリストはこんな感じ

○○がんばらなくてもええねんで
ドットビキニ
有頂天LOVE
夢見る15歳
スキちゃん


サキチィ在籍時の曲はほとんど。知っているのはいいけど、かなり寂しい。興味が無くなったからでしょうけど、前の4人のステージの方がレベルが高かったような気がします。新体制になって、1年たつので、そろそろ変わってきてもいいはず。物足りなく感じました。


ラストはキュート。渋谷AXでは定番曲ばかりだったけど、今回はちょと違う構成。10年メンバーが減っただけで、来ているだけはあるなと感じました。

 スマイレージとキュートの時に音割れ。ちょっとひどすぎたので、音響はしっかりして欲しいと思いました。ここのスタッフは音響のミスが目立つ。そんなに難しく無いはずだから出来るようにして欲しい。


 ステージ終了後握手会のためのグッズ購入。販売開始時間が違うのに、列が一緒。仕方なく並んでいると14時に販売窓口に到達して、そのままアップアップガールズ(仮)のグッズの購入が出来ました。1000円で握手券1枚、1回の会計で2枚までの制限。写真を2回に分けて購入して、4周分を確保。


 14時40分から握手会開始。そんなに流しはきつく無いけど、自主的に流れが早くて、せっかくのあやのん頭を生かしきれませんでした。15時で終了となり、3周して4周目の私の所で着られてしまう。次に使えるとのことなので、残った1枚は16時30分からの2回目に回す。


 2000円分グッズを購入して、2回目も3周分を確保。16時30分開始予定が16時10分過ぎにメンバーが到着して、握手会開始。最初はヲタが戻ってこなかったこともあり、ゆっくりしたペース。17時の終了まで前が空くと流されると言う感じで進みました。


 握手会終了後、急遽隣のバックステージパスのステージに移動して、新曲バレバレ I Love youを歌う。こんなおまけがあるとは思わなかったので、残っていて良かったです。


 終わってから海浜幕張駅に向かうと、千葉マリンの試合が終わったみたいで、かなりの人。京葉線は混雑していて、舞浜からはラッシュのような感じ。新木場で降りて、行きと同じ経路で渋谷で買い物をして、自宅に戻りました。


 結局9時から17時20分くらいまで幕張メッセにいたことになる。立ちっぱなしだったので、かなり疲れたけど、1000円でこれだけイベントを見られたのは満足でした。