自動的に脱原発

 今日柏崎刈羽が全部止まって、東京電力管内で稼働している原発が無くなった。日本で動いているのは北電泊3号機のみ。それも5月には定期検査に入る。5月5日には再稼働が承認されない限り日本国内から動いている原発が無くなり、自動的に脱原発になってしまう。


 福島第1の1〜4号機の事故原因とその対策がはっきりしない段階での再稼働の地元了解は難しいでしょう。


 震災で停電から復活して、ちょっと経ったときにNHKの番組で、原子力創世記に原発導入に尽力した人たちの回顧録といった番組をやっていた。以前海軍反省会を取り上げた時と同じで、原発反省会といった内容だった。安全に問題があった米国設計施工の福島第1へ追加の安全対策を講じなかったことが今回の事故の原因の1つという構成だったような記憶がある。


 福島第1の1〜4号機は爆発したのに、同じ敷地にある5号機と6号機は無事。震源に近い女川、福島第1に近い福島第2、津波がやってきた東海第2が無事だったことと比較して検証することも必要ではないかな。