年休取得0

 就職27年目にして、今年度は年休取得0に終わりそう。仕事熱心というわけではなく、昨年3月の震災直後に忙しくて、午前様を何日かやった分の代休がたまっていて、それを使っているだけのこと。


 残業手当がついていると代休は、残業手当が支給されなくなるので、意味がないけど、残業が出ない管理職だと年休と同じこと。代休は1年間しか有効期限が無いから使わないと損。


 これも管理職者の残業が問題になって、超勤管理が厳しくなったことで代休が何日あるのかわかるようになった。あと2日代休が残っているので、アップアップガールズ(仮)マップ劇場で使おうかな。


 年休取得0は褒められる話ではないけど、どうなんだろう。