初音亀戸&10期お披露目イベント横浜

 今日は、予定通り初音ちゃんのアルバムリリースイベント亀戸から10期お披露目イベント2回目に参加して、東海に戻りました。


 初音ちゃんの亀戸サンストリートイベントは、リハーサルと本番が全く違う曲をやるので、リハーサルから参加したいので、1時間前に到着するように自宅を出る。ちょっと前に始まったみたいで、到着時にリハが始まっていました。


 リハーサルは、お母さんと一緒やアニメの曲など子供向けの構成。亀戸はいつもこんな感じで、普段聞けない曲を聴けることが多い。30分ほどの楽しいリハでした。リハは、初音ちゃんがキーボード、岩下さんがギターでサポートの形でしたが、本番は違っていたので、この意味でも貴重でした。


 昼食後会場に戻って、後ろのほうの座席を確保。今回のイベントはユーストの放送があって、初めの30分は、初音ちゃん、サポートメンバーの岩下さんと北村さんの3人でのトーク。クリスマスのエピソードなどいろんな話が聞けました。


 トークが終わってライブ。キーボードに北村さん、ギターに岩下さんが入って、センターで初音ちゃんは歌に専念する形。セットリストは次の通り。
1 赤い糸
2 フツウっていう幸せ
3 ひだまり
4 紡ぎ〜あまねく想い〜
5 R347
6 君が教えてくれたこと
7 Happy Christmas(原曲Beatles)
1〜4と7は北村さんと岩下さんがサポート、5と6はカラオケでした。

 40分ほどでライブが終わり、サイン会。トイレに行って戻るとかなりの列。15時には出ないとならないので、ちょっと焦る。サイン会はゆったりしたペースで進み、なんとか15時前に順番がまわり。適当にお話しして退場。

 そのまま亀戸駅に向かい、錦糸町で3分乗り換えを楽にこなして、総務快速から横須賀線で横浜へ。


 横浜駅から歩いて、横浜BLITZへ。写真などを購入して、整理番号順に入場。123番で入ったら中はスカスカで最前が塞がっているのみ。押されないとは思ったけど、荷物もあったので、左端の2列目に立つ。左端には女性専用スペースがあったので、端でもかなりセンターに寄っていて、見やすかったです。


イベントは、新垣さん進行で、10期4人が歌2曲とイントロクイズと障害物競争。負けず嫌いのはるかたんが本領発揮したけど、ほかの3人も個性がいろいろわかって楽しいイベントでした。

 イベント終わって握手会。かなり速い流れで、先頭のがきさんと一言話したら横が全員空いている。投げ飛ばすような流しはしていなかったので、自主的に速いような感じもしました。あとはラストのはるかたんまで握手するのみみたいな感じ。バースデーTシャツ着用だったからかはるかたんの所でちょっと止まれたのが唯一の収穫でした。