BoAクリスマスライブと真野ちゃん写真集握手会

 今日も2つのイベントを掛け持ちしました。

 午前中は自宅で洗濯、資源ごみの処分などをして、昨日買えなかったBoAライブグッズを購入するために先行販売開始時間14時過ぎに着くように近所のバス停から東京国際フォーラム前へ向かう。14時10分に到着。全く列がなくて、あっさり購入完了。16時の開場まで暇なので、秋葉原の書泉へ。買い物して、秋葉原で時間調整して、会場15分前に戻ると開場していて、入場。席は1階40列37番と昨日より1列前に出て、真ん中に移動した席でした。開演まで時間がかなりあったので、席で昼寝。


 10分遅れで開演。10年の集大成的なライブで、ほとんどシングル曲の構成。遠かったけど、今回はセンターだったので、昨日よりも楽しめたような気がしました。異変があったのはアンコールのメリクリ。泣いてしまって歌えなくなる。昨日はこんなにならなかったので、何があるのかなと思ったら、10年間のことを振り返っていろんあことを思い出したら泣いてしまったらしい。客席が歌って、感動的な雰囲気でライブ終了。客電がつかないので、何かあるのかなと思ったら映像収録をしないとならないので、ダブルアンコール的な位置づけで、メリクリ。収録はこっちが使われるのかもしれないけど、泣いて歌えなかった法を採用してくれないかな。


 予定より遅くなって、終わったのが19時30分。渋谷の真野ちゃんに間に合うか微妙な時間。何とか真野ちゃんイベント会場の渋谷文教堂書店に19時55分に到着。まだイベントが続いていて、何とか参加。周回している人がほとんどだったみたいで、この時間に1回目で入ったので、驚いたような感じになったのが収穫かな。

 真野ちゃん終わって、渋谷で夕食後東海に戻りました。