今の状況

 今朝5時前と昼間に地震があった。震度2だったけど、東京の自宅の震度3よりも揺れる。自宅マンションは阪神震災以降の建築だから耐震基準が変わっていることと2階が影響しているのかあまり揺れない。寝ていると震度2では起きないし、酔っ払って寝ると震度3でも気が付かないこともある。


 東海は震災で地盤が弱っているところもあるのか、ものすごく揺れる。

 職場の状況も好転していなくて、倒壊の危険性が高いので、使用停止になっている建物はそのままだし、震災で被災した建物の補強も全く進んでいない。東北の被災地とは比べようもないけど、震度5で倒壊の恐れがある建物で仕事をしているのは3月と12月で同じ。食堂も復活せずに相変わらず弁当販売。自分が住んでいる独身寮は全く被災していないのですが、以前住んでいた海に近い寮は、風呂場に下水が逆流するなど大変らしい。テレビで震災のことを報道されることは少なくなったけど、ちっとも変っていない。いつになったら正常化するんだろう。復旧が遅いというか9か月たって全く変わらない状況にあきれています。