稀勢の里

 茨城県出身の大関の誕生はうれしいことだけど、成績がねぇ。33勝の基準にこだわることはないけど、今は大関が4人いて、先場所昇進した琴奨菊を除くと、大関の座を守るのに精いっぱいな感じ。関脇で優勝して、見送られた長谷川の時と同じ状況。千秋楽の琴奨菊を破って、11勝なら納得したけど、苦手で、負けることを前提にしたかのように14日目終了後に昇進決定みたいな情報が流れている。


 無理やり大関にした感がある。穿った見方かもしれないけど、初場所後に行われる理事選挙の票のためと思えてしまう。力士評議員票が最大2票あり、横綱大関のうち日本国籍を持つもの2名。これまで千代大海魁皇ががんばっていたのもこの理由が大きいような気がする。反貴乃花鳴戸部屋の力士だと二所一門には好都合。

 直前が10勝は物足りない。平均11勝はいいとは思うけど、昇進前は12番くらい勝って欲しいと思うのは間違いなのかなぁ。