職場の嫌われ者

 今日の昼、いつものように昼食の支度をお茶室で開始し、麺つゆを作ろうとして冷蔵庫を開いて唖然としました。なんと希釈用に冷やしてあるペットボトルの水が凍っている。それもまるで冷凍庫にいれたかのように逆さにしても水が出てこない程度のカチンカチン。昨日の昼は使えたので、1日で凍ったのは確実。


 冷蔵室で水が凍るまで冷やしているのは常識外れ。それも朝自宅から持ってきた弁当を冷やしているだけで、昼休みのあとはほとんど空。はっきり言うと私の食べ物しか入っていないといっていい状況。こんな状態の冷蔵庫を最強モードで冷却する必要性が理解できない。そんなに思いきり冷やさないと弁当は危なくて食べられないとは思えない。それに私の野菜や麺つゆなどしか昼の弁当を出すと他には何も入っていない状況を考えると私に対して嫌がらせをしているとしか思えない。

 前にレタスが凍っていた時に同じ職場の女性などには話したし、私の職場には別に冷蔵庫が設置されていて、お茶室の冷蔵庫は使っていない。別に使っている人達が私のことを嫌っていて、追い出すだめに最強にしているのかな。被害妄想かと思っていたけど、設定を弱く変えても必ず最強に戻されている。冷蔵庫を常時使っているのは人事部門の皆様。まあ挨拶もされないくらいな対応だし、顔も見たくないほど嫌いなんでしょうね。私の食べ物が入っているから思い切り冷やさないと危ないとでも思っているのかな。


 それにしてもペットボトルの水が凍ったのは今回で2回目。ちょっと前にレタスが凍っていた。あまりにひどいので、お茶室の冷蔵庫の使用を止めて、とりあえず別の部屋に置いている冷蔵庫に避難しました。法務室に訴えてやろうかな。


 しかし、これが嫌がらせでは無くて、本当に最強じゃないとダメだと思って、設定しているのだったら自分の家の冷蔵庫は全部冷凍庫状態なのかよほど詰め込んでいて冷えないかいずれかしか考えられない。強烈な常識知らずなのかな。理解しがたいです。いずれにしても常識知らずの大馬鹿か心の狭い嫌味な人間かいずれかとしか思えないのですが。不愉快すぎてたまらないです。