お誕生日

 森咲樹ちゃん誕生日おめでとう。18歳の1年が充実していることを祈っています。私と1日違いなのが残念。


 さて、明日の誕生日は休暇にして、東京の自宅に戻ってきました。まもなく50歳になってしまいます。これまでの誕生日の中で30の時と同じでなんか淋しいし、年を取ったなと実感しています。50代というのは子供の頃思っていたのはすごいおっさん。いつのまにかそんな年になってしまいました。


 年金支給年齢が上がるみたいな感じ。私の年だと65歳からだったはずなのに、68歳支給開始になりそう。68まであと18年も働くのはいやし、そこまで働けるほど元気なのか疑問。今60代から70代の人は戦中、戦後を生きてきて、厳しい時代を生き残った人達だから強いような気がする。自分の両親も昭和一桁生まれだけど、元気。団塊の世代以降は、そんなに強いとは思えない。私たちのように高度成長期に生きてきた人間はそこまで元気に働けるとは思えない。


 嘱託で残れるのかもしれないけど、事務系が定年後8年も残れる仕事が今の法人にあるとも思えない。再就職も戦力外の人間には厳しいでしょう。まあ50を前にして将来に望みが無くなってきているのが寂しい。もう人生8割終わってしまったから先の楽しみは無いのかも。