スマイレージ新木場

 見にくいので、嫌いなライブハウス新木場スタジオコーストで行われたスマイレージにライブに参加しました。

 
 昼は2階2列27番、夜は1220番とかなり後ろでの参加でした。


 スマイレージは新メンバーの追加が刺激になったのか今までの惰性のライブでは無く気合が入っていて、良化したことを感じました。しかし、音響スタッフがダメすぎ。昼公演もカラオケが加速減速をするところがあり不安定なところがあり、夜公演は修正するのではなく悪化して、3曲連続でまともに流れずに夢見る15歳ではカラオケが停止。やり直しの時に皆さんの盛り上がりが凄過ぎて音響機器が壊れたと言っていたのを、どこかで聞いたなと思い、ブログを遡ったら同じ現象を今年2月のCDイベントなんばHatchで起こしていて、同じことを言っていた。


 半年もたたずに音響条件がいいはずのライブハウスで同じことを繰り返すのは音響のプロとしてはあり得ない。CDを流すことが出来ないスタッフに萎えてしまいました。



 ライブに工夫があって、内容が良くても基本がダメだと全て台無し。この会場はごっちんでもダメで、相性が悪いみたいです。