Sharing 2011 in 多摩

 パルテノン多摩小ホールで行われた震災支援チャリティコンサートSharing 2011 in 多摩に参加しました。


 医者に寄ってから多摩センターへ。予約しておいたチケットを引き取って、近くで昼食後自由席なので、開場30分前に並ぶ。結構並んでいたので、後ろかなと思ったら、前の人がセンターに集中したようで、左よりだと前から3列目に入れました。


 2部構成で入れ替え制。1部は、西島三重子さん、細坪基佳さん、シークレットゲストの秋元順子さん、ブレッド&バターの4組。第1部はシークレットの秋元さん以外は、単独ライブに参加したことがあるアーティストばかりなので、どんな曲が出てくるのか楽しみでした。


 西島さんは、代表曲池上線、おひさまのたね他1曲で3曲。今回はピアノのサポートのみでした。


 細坪さんは、白い冬、誰のために、旧友、春雷の4曲。サポートはいつものギター久保田さん。2曲目があまりやって無い曲でした。


 シークレットゲストで、秋元さん。代表曲愛のままで他2曲の計3曲。フォーク系のみだと思っていたので、出てきたときはびっくりしました。

 
 トリがブレッド&バター。Fine Line、愛したい信じたい、一緒にくらそう、ピンクシャドウの4曲。お兄さんは、67歳になるのに声が昔と変わらない。元祖湘南サウンド健在でした。


 最後に出演者全員でブレッド&バターの I just called to say I love youを歌って終了。歌詞カードが客席にも配布されましたが、無くても歌えました。


 いったん外に出て、再度入場。2部は半分位に客数が減っていました。2列目に入ったのですが、真ん中に1人と両サイドにいるだけでスカスカ。300人くらいしか入らない会場なので、ちょっと寂しかったです。


 2部の出演者は、清水国明さん、テミヤン、水越けいこさん、真山亜子さん(声優)&染井みゆきさん(ピアノ)、マイペースの5組。


 トップが清水国明さん、あのねのねで歌っていたのは見たことがあるのですが、ソロは初めて。生きる力と一人にしないでの2曲。一人にしないでは震災の今にあった曲で泣けてくる詩でした。


 テミヤンは男性1人にピアノとギターのサポートが付く。アップフロント所属とのことで、愛は勝つにも参加しているようです。幸せに終えるため、生きてゆくこと、スマイルの3曲。初めて聞いた方ですが、スレバタと同じ湘南の海をテーマに迫力のある歌声でした。


 水越けいこさんは、代表曲頬にキスして、too far away、海潮音の3曲。体調がわるいとのことで、ちょっと声がかすれたところはあったのですが、頬にキスしてが聞けたのが嬉しかったです。


 真山亜子&染井みゆきは、声優の真山さんがやっている役を演じて、それにピアノで音を付ける。声優実演と雨にも負けずの朗読。


 ラストが、マイペース。乾杯、お山こ三里、東京、旅の途中(?)の4曲。今回の私のメインとも言ってもいいグループ。東京を生で聴けて満足。民謡の秋田長持唄も良かったです。


 エンディングは2部に出たアーティスト全員で岬めぐり


 1部2部合わせて4時間ほど。フォークに関してもDD気味なので、これだけのアーティストを聞けるのは楽しい。マイペースを見られたのが念願がかなって、嬉しいことこの上なしです。