メロン募金イベントと真野ちゃんFCイベント

 朝ゆっくり起きて、ちょっと買い物をしに出かけて、いったん帰宅。10時過ぎに自宅を出て、募金用の現金が全く無いので、銀行へ。それからハロショ渋谷で真野ちゃんイベントの抽選予約をしてから代々木公園へ。着いたら準備作業中でした。


 12時ちょっとすぎに募金とチャリティTシャツ販売、ペット同伴出来る避難所設置の署名活動が開始。募金は、実質流しの無い握手会。かなり時間がかかりそうなので、Tシャツ購入と署名を先に済ませる。

 待っていても列が無くならないので、適当な時間に列に並ぶ。先頭の村田さんのところで募金して、続いて大谷さん、斉藤さん、柴田さんの順で握手してお話し。村田さんと大谷さんはイベントに結構参加していたので、何回か話したことはあったのですが、斉藤さんと柴田さんは解散前の沖縄FCツアー以来。斉藤さんは大谷さんのライブで姿は見たことがあったけど、柴田さんは唯一行われたイベントに参加出来なかったので、姿を見るのも解散ライブ以来でした。


 スタッフにも歴代マネージャーが滝沢さんを除いて勢ぞろい、DJ ARAKIもいて、アップフロントも協力しているみたい。


 募金を1回して、その後見ていたらTシャツの残りを売り始めたので、1枚協力して購入。終了まで見て、退場。村田さんに会えただけで満足。やっとけじめがついたかな。


 終わってから横浜に移動して、真野ちゃんFCイベント。2回ともチケットは確保していたけど、2回目にしか間に合わず。到着して、グッズを購入しに行くも、ほとんど売り切れ。写真数点買えたのみで、あとは後日発送になってしまいました。

 真野ちゃんが募金集めをしているという話を聞いていたので入場列に並んで入場。募金して、真野ちゃんに一声かけて、入場。席は1階O列2番と左端の後ろの方。かなりステージから遠かったです。通路から1つ入った席だったけど、右が3席来なかったので、かなり広く使えました。


 イベントは曲数やコーナーが多くて、ソロなのにステージ上にいる時間が長いように工夫されている。二十歳のセーラー服姿が見られたのがなんとも。コスプレのはずなんだけど違和感が全く無かったです。
 イベント時間も2時間ほどと長くて、FCイベントとしては破格のイベントだったかも。


 終わってから握手会。2階から始まり1階は前からとかなり待つことに。後ろになると流れが速くなり、一言話せる程度。被災地の茨城から来た事を話すと、心配そうな表情に変わって、大丈夫ですか気を付けて帰って下さいねと返してくる。早い流れでも話を聞いて返す姿勢を続けていることは偉いと思う。ありがとうございますの大安売りをしないところが真野ちゃんのイベントに行きたくなる一番大きなところかも。


 今日は満足した1日でした。