整理券確保と舞台

 午前中に山本梓さんのイベント整理券を確保して、大谷さんの舞台2公演に参加しました。


 整理券配布時間に行こうかなと思ったのですが、大谷さんまで間が空くので、ちょうど合うように出かける。配布開始1時間半近く立った11時25分に神保町書泉に到着して、整理券を購入すると18番。あまりにはけて無くてびっくり。そのあと昼食後吉祥寺に移動して、大谷さんの舞台を2回。昼はF列1番で左端、夜はH列18番で右端と両極端な席でした。


 設定にいろいろと歴史上の疑問が多くて、ゲームに入る前の歴史事実の部分が納得いかない。武将同士が戦うというゲームになったら誰が出てきてもいいけど、関ヶ原の場面に加藤清正黒田如水前田慶次直江兼続といった参戦していないい武将が知名度だけで出てくるのが不自然。特に加藤清正のエピソードはほとんど福島正則のもの。福島ではダメなのかな。


 アクションシーンは良くできていて、舞台の動きは楽しめるけど、時間が長すぎ。3時間近い舞台はきつい。2時間くらいでまとめられたように思いました。