東海へ

 今日は、特別にやることも無かったのと、先週水戸行き高速バスがかなり混んでいたので、早めに戻りました。


 昼食後自宅を出て近くのバス停から14時発の東京駅丸の内南口行きの都営バスで東京駅へ。丸の内から八重洲に回って、15時ちょっと前に列に並ぶ。3本目の15時30分発に乗れる。30分で乗れたのはラッキーだったかな。桜土浦まではぐっすり寝ていて、その後は起きていました。守谷SAは見なかったのですが、友部SAは外までガソリン給油待ちの車列がつながっていました。高速は順調に走ったのですが、水戸市内で時間がかかり、予定より少し遅れて水戸駅着。水戸市内でもガソリンスタンドは在庫切れでしまっている店ばかり。他の店舗はかなり正常化していました。


 水戸から17時50分発緊急支援バス大甕行きに乗る。座れないかなと思っていたら座席数と乗客数が同じ。全員着席して、出発。勝田で半分下車。途中ひたちなか市内のお店も正常化していて、大型店舗も普通に営業している。これなら東海のイオンも期待していました。


 水戸から30分ほどで東海着。イオンは相変わらず18時閉店。昼食が出ない可能性に備えないとならないので、ある程度保存が利く商品は東京で買ってきたけど、追加が利かないのは厳しい。そろそろ夜の営業も再開してくれないかな。


 19時前には着いて、いつものおにぎりを食べて、部屋に戻りました。