今日1日

 東京で特に予定も無くのんびり過ごしました。


 午前中は自宅でのんびりして、昼食後、本を買いに神保町へ。駅やお店も節電でちょっと暗いけど、このくらいで十分。本を買って、渋谷に戻り、常磐線の回数券を持っていて、まもなく有効期限を迎えるし、東海駅の再開はいつになるか分からないので、渋谷で確認。

 4月5日まで有効のフレッシュひたち自由席特急料金回数券3枚と4月29日まで有効東海ー東京山手線内の普通回数券2枚。渋谷駅のインフォメーションカウンターに行くと、みどりの窓口で確認してくれとのことなので、移動する。私の順番で空いた窓口の担当は若い女性駅員。鉄道に関する知識は私の方が上でしょうけど、そんなことは出さずに払い戻しになるのか有効期限の延長になるのかを聞いてみる。


 地震の影響なので、無手数料で払い戻しになることは分かっているけど、開通予測の確認も出来るので、あえて有効期限延長も確認しました。窓口では判断が出来ないようで、奥に引っ込んで、確認。10分ほど待つと戻ってきて、フレッシュひたち回数券はこの場で払い戻し、普通回数券は払い戻しも可能だけど、4月29日まで様子を見て、その時に動かなければまた来て欲しいとのこと。女性駅員さんが一生懸命対応してくれたので、話を聞いて、フレッシュ回数券3枚分2100円貰って、窓口を後にしました。


 この結果から3月中に開通する可能性があれば、払い戻さないでしょうから、常磐線の被害はかなり大きい。数か月は復活しないことを覚悟しないとならないかなと感じました。水戸駅と東海駅は実際に見たけど、駅の被害が大きい。橋上駅は、上が重くて、支える部分が少ないから地震に弱い。勝田、友部などもかなりの被害が出ているらしい。今のところ勝田営業所まで運行されている茨城交通の高速バスが東海まで運用されないと東京には簡単に出られない。当面週末は東海村に引きこもることになりそうです。

 喘息と高血圧の薬は1カ月分確保できたけど、無くなったら東京に戻らないとならない。そのくらいには金曜日の夜に東京に戻れる方法が復活してくれたらと思っています。