東海へ

 今日は結構苦労して東海村に戻りました。午前中は、自宅で洗濯などを済ませて、近くのバス停から東京駅丸の内南口行きのバスに乗って、東京駅へ。ガソリン不足の影響で道路が空いていて、途中で時間調整をしつつ40分で東京駅に到着。


 八重洲に回ると水戸行きの高速バスは猛烈な行列。混雑するのは想定していて、1時間待ってもまだ余裕がある時間の14時に到着しているので、余裕。14時30分発に乗れたので、予定よりも早く出て、常磐高速も混んでいるのはガソリンを入れられる守谷SAと友部SA付近のみ。速度制限はあったけど、ほとんど時間通りに水戸駅着。高速バスは南口着で路線バスは北口発。駅をまたぐ自由通路は地震の影響で閉鎖されているので、遠回りして北口に移動。バスが出るのは18時25分。北口に着いたのは17時前。かなり待つけど仕方なく待つ。


 混雑を覚悟していたら、土日祝日は運休なので、知らない人が多かったようで、勝田や那珂湊へ行くバスは混雑しているのに、東海行きはガラガラ。水戸から臨時運転の東海駅行きのバスに乗り、東海まで戻りました。


 水戸のコンビニは戻っていたけど、東海は閉店しているし、イオンも17時閉店。明日から出勤するけど、独身寮の食堂も食材が無いみたいで、今日もおにぎりのみ。職場の食堂は被災していて、当面復活しそうもない。また被災地に戻ってしまい、まともな食事が取れずに仕事をすることになりそうです。