今日未明から雪が降り始め、朝起きたら白くなっている。通勤がやばいかなと思ったら水分の多い雪で、止んでいたので、自転車通勤を強行。雪国の人だったらこの程度の雪はなんてことないでしょうけど、雪に慣れていない関東人は、ちょっとの雪でも焦ってしまう。


 歩道に雪が積もっていたけど、ベチャベチャなので、速度が出ないだけで、なんとかなる。昼間晴れたので、帰りには無くなっていて、先日降って凍って残っていた雪も一緒に消えたので、自転車で走りやすくなりました。


 今日の帰りにも何台かすれ違ったのですが、無灯火の自転車が多い。東京と違いかなり暗いので、突然暗闇から自転車が出てきて、危ない。特に地元の高校生、中学生に多いのが不思議。若いんだし、平坦な東海でライトを付けてもそんなに負担にならない。年寄りが付けないならまだ分かるけど、大人は点灯している。同じ生徒たちに自転車の右側通行も目立つので、学校で交通ルールの指導してないのかな。車道の左端を走っていて、対向してくる自転車を避けるという不思議な経験はあまりしたくないです。