初音亀戸と森崎友紀福家新宿

 今日は2つのイベントを掛け持ちして、早めに東海に戻りました。来週は火曜日と木曜日が東京出張で、金曜日まで毎日片道動くことになるので、疲れない時間に戻りました。


 朝友人と会う用事があって、10時に自宅を出て、渋谷へ。用事を済ませて、神保町で買い物をし、イベント開始1時間半前に亀戸サンストリートに到着。トイレから出てくるとリハの音が聞こえてきたので、慌てて広場へ。亀戸のイベントはリハと本番が全く違うので、リハも重要。リハーサルでは、NHKみんなの歌の曲中心に4曲。これは本番では歌わないので、昼食抜きで直行したのは正解でした。


 リハ終了後1時間ほど開演まで時間があり、そのままベンチで待機してもいいのですが、あまりに寒いので、近くのサンマルクカフェに逃げ込む。30分前になったので、戻って、ベンチに座って開演待ち。14時にイベント開始。サポートで出ているギターの岩下さんが2曲歌って、初音ちゃんを呼び込んで、岩下さんの曲をジョイント。そのまま初音ちゃんがメインになって、悲しみが止まらない、あなたに会いたくて、雨とカバー曲を3曲、くつづれ、普通っていう幸せ、つよかりソレイユ、ホントはねとオリジナル4曲で岩下さんを含めて10曲。正月に行ってきたニューヨークの話題中心のMCも充実していて、1時間15分ほど。寒かったけど、満足でした。


 イベント終了後CDを購入するとサイン色紙を本人から手渡し。色紙は持っていなかったので、CDを購入して、ちょっとお話しして、イベント終了。


 イベントは16時ちょっと前に終わり、次の森崎さんのイベントまで1時間ほど。中途半端だったので、総武緩行線で代々木で降りて、1駅歩く。到着すると取材中。17時にイベント開始。265番なので、かなり待つはずでしたが、2枚で2ショットチェキなので、実質半分でかなり早めに回ってくる。流しは無いのですが、話題があまりないのと、反応があまり返ってこないので、あっさりおわってしまいました。


 終了後上野に出て19時30分発のフレッシュで東海へ。土浦を過ぎると沿線に雪が残っている。東海も車道は雪が無いけど、歩道が各所で凍っている。明日自転車で通勤は気をつけないといけないみたいです。