おはガールメイプルイベント越谷

 今日はおはガールメイプルのイベントに行ってきました。朝早く行こうかなと思っていたのですが、昨日飲んだくれて風呂に入らなかったので、朝食・風呂などを済ませていたら整理券配布時間の9時半に着くのは無理。開演1時間前に着けばいいかなと方針変更して、ゆっくり出発。


 11時過ぎに到着して、CD購入。264番とそんなに売れていない。配布開始から2時間近くたっていて、この番号なら無理しなくて良かったかな。優先スペースの整理券も貰えて、右端ながら前の方に座れました。


 30分ほど待ってイベント開始。事前の注意事項説明は、スマイレージ真野ちゃんのイベントでよく見かけるアップフロントのお兄ちゃん。


 モーニングチャイムを歌って、観客にジェスチャーをさせて、お題を当てるゲーム。さきちゃん司会でしおりちゃんとえりかちゃんが答える。マイスクールマーチを歌って、観客から2人選んでミラテクレッスン。1人があいりちゃんでもう一人がまつりちゃんという偶然。

 以上でイベント終了17分で終わってしまいました。司会のお兄さんが出てきて、物足りないですよねということでアンコール。再度3人が登場して、マイスクールマーチを歌って終了。1曲目でさきちゃん、アンコールでしおりちゃんがバトンを落としたのが残念。進行はイベント慣れしているさきちゃんがやるけど、グダグダになるのは相変わらず。中学生が3人でやっているんだからこれもまたいいかも。


 握手会は、しおり、えりか、さきの順。1周目はサキチィーのところにしか流し要員が付いておらず。止まって話していると歩きながらでお願いしますと声がかかるのみ。子供の参加者がほとんどで、自主的に流れが速かったけど、会話の2周くらいはなんとかなりました。2周目は大きなお友達ばかりになったので、流し要員が4人と強化され、かなり流れが速くなる。想定していたので、1周目を早めに行ったのが正解でした。


 しおりとえりかの2人は握手の対応が丁寧。さきもスマイレージの時よりもきちんと話を聞いて反応を返してくれる。サキチィーがニコニコしながら握手していたのは久々かも。


 CDは500位出たみたいだけど、半数以上はお子様。おはスタ効果はかなり大きい。優先スペース内に小さな女の子が多かったのは、見慣れない光景でした。

 
 スマイレージよりもおはガールのイベントの方が楽しく感じました。