御用納め

 今日で今年の仕事も終わり。東京の自宅に戻りました。


 昔は御用納めは午前中だけだったけど、世の中が変わって、1日仕事。終えてからいったん独身寮に戻り、着替えてから東海へ。ひたち野うしくで人身事故があり、電車が遅れているとのことで、いわきから来るスーパーひたちは影響無さそうなので、それに合わせて出発。19時48分東海発の水戸行きは時間通り。勝田に着くと19時46分発のフレッシュひたちが出ていない。20時20分頃に出るとのことなので、待つことに。ちょっと早くなって、29分遅れで20時15分に出発。スーパーひたちに乗るつもりで、自由席特急券を用意していたので、回数券が使えるフレッシュは無駄だけど、待っても仕方ないので、乗りました。


 今日は人身事故が発生する日みたいで、総武快速線青梅線でも発生していました。

 途中柏までは29分遅れのまま進行。北千住駅手前で、停止信号と徐行で遅れが増す。37分遅れで上野着。すぐ後にスーパーひたちがやってきました。


 山手線に乗ったら秋葉原で安全確認のために停止中。2分ほどで動いたけど、今日は鉄道運があまり良くなかったようです。


 明日は新宿でへんてこなイベント。30日と31日は、毎年恒例の友人との年末ヲフ会、1月1日は初詣、2日と3日はハロコン中野、4日は休暇で病院と動く予定です。