金親の宮城野親方

 愛人に八百長を話して、録音されて、公表され、問題になったのはかなり前。裁判で相撲協会が勝って、今頃になって処分が発表され、竹葉山熊ヶ谷親方名跡交換して、宮城野部屋は存続。


 先代宮城野の娘婿になったので、元十両なのに部屋持ち親方になった金親。愛人作って、ペラペラしゃべることが問題外。野球賭博とは関係ないもっと前の事件での処分。週刊現代に記事が出た時に処分すべきだったのではないかな。


 野球賭博貴闘力も娘婿だったけど、もう少しまともな親方でないのかね。相撲は好きだけど、最近のいろんな出来事は興味を失わせる。しっかりした親方も多いのだから、ダメなのは辞めさせるとか親方になるときに人格を調べるなど必要ではないのかな。ちょっと最近の親方のレベルが低すぎるような気がしています。