桜庭ななみイベントと大谷雅恵ライブ

 今日は3つのイベントを掛け持ちするはずでしたが、結果的に2つになりました。


 朝ゆっくり起きて、12時から渋谷で行われる桜庭ななみちゃんのカレンダーイベントに間に合うように自宅を出る。パルコの非常階段に並んで待機。2階と3階の間だったので、すぐに回ってくるかなと思ったら30分くらいかかって順番が来る。よほど粘ると声がかかるけど、適度に話すことは可能。2本出して1回で済まそうかなとは思ったのですが、握手する機会も無さそうなので、2周。再び非常階段に並んで、待機。テレビ朝日が取材をしていて、小学生の参加者にインタビューしていたのを見たので、おっさんは出番は無いと安心していたら声をかけられてインタビューを受ける。なんの番組なのか分からないけど、また出ちゃうのかな(笑)。
 2周目もかなり話せて満足。ななみちゃん可愛いし、対応も丁寧でいい感じ。bump.yはメンバー全員推せそうです。


 かなり満足して、綱島で行われるスマイレージイベントに参加するつもりでカレッサ横浜へ。現地に到着するとCD完売でライブだけ見ても仕方ないし、周辺の道路が混んでいて、大谷さんのライブに間に合わないと意味ないので、無駄な移動にはなるけど、退却。ツイッターで完売を告知してくれたら行かなかったのに。せっかく綱島に来て何もしないのも何なので、駅前の中華料理店で昼食。麻婆豆腐定食に餃子を付けて、850円。味も量も値段も満足行けるものでした。

 その後中目黒に移動して、大谷さんのライブ。中目黒は地元と言っていい所なのですが、こんなところにライブハウスがあるのは知りませんでした。開場10分前に到着し、並んで入場。3列目くらいに入れたので、楽な左端壁際に立つ。

 凄く狭いライブハウスで、前がちょっと広めの四角形で、その先に細い通路みたいな感じで伸びていて、後ろにソファーがあえるという変わった作り。前のスペースはスピーカーに囲まれていて、後ろからも音が聞こえる。こういうライブハウスはこれまでに入ったことが無いので、後ろから音が聞こえてくるのが不思議な感覚でした。


 オープニングアクトでnaoさんが1曲。明るく元気な感じで、見た目は小倉優子さんみたいな感じ。アイドル好きならいいかもしれません。物販あったら何か買ったのに、ありませんでした。


 次が美羽さん。オリジナルを3曲。意外とあっさり終わってしまう。大谷さんが登場して、美羽さんと洋楽のカバーをDJARAKIの音に合わせて歌う。歌詞カードを最前のヲタに持たせるなど自由。結構間違いや飛ばしてしまうこともあったけど、こういうのもありかな。その後大谷さんが2曲。MCでヲタの名前が続出するというこれまでではありえない感じ。久々に聞く大谷さんの歌はいいですね。2曲しか聞けないのが心残り。

 90分ほどでライブが終了して、コミュニケーションタイム。CDを購入して、美羽さんと大谷さんと握手してちょっとお話し。大谷さんは私がこれまで参加してないことは分かっていたみたい。むらっちには行っているのと聞かれたのは村田推しということも理解されているよう。いつの間にか完全に覚えられている。名前もサインで聞かれて教えたので、覚えてくれるかな。


 今日は、本来本命であるべきスマイレージに参加しなかったけど、桜庭さんも大谷さんも良かったので、満足。学芸大学に住んでいるのだから朝綱島で整理券を確保してから渋谷の桜庭さんという方法を取っても良かったかもしれない。昨日の土呂が楽勝だったので、安心してしまったところもあったけど、自分の中で必死になろうと思えなくなっているのが問題かも。アルバムも土呂で1枚買ったのと初回限定を買って2枚しかない。アルバムイベントもこれでは参加出来そうもない。FCイベントも東京は3連敗と呼ばれていないみたいなので、今年で終わりにしてもいいのかも。