鈴木康博&松ケ下宏之今池とスマイレージ個別握手会

 今日は、スマイレージ個別握手会1回目に参加してから名古屋に遠征して、鈴木さんと松ケ下さんのライブに参加しました。


 朝床屋と医者を済ませて、虎ノ門へ。1年半前まで近くで勤務していたので、すぐに到着。AKB関連のイベントをやっているようで、人が多い。個別握手会は、1回目のみ参加。ゆうかりんを持っていて、交換しようかなと思っていたのですが、交換を希望して動いている人がいないので、まあいいかとそのまま並ぶ。並んでみたら人数が大幅に違い、待機列がゆうかりん2列、サキチィー1列なのに長さがゆうかりんの方が長い。参加者数は倍半分だったと思います。イベント内容は大阪と同じ。係員が10秒計測して、時間が経つと声がかかる。でもやけに流れが早いので、もしかして流しているのかなと思っていたら一言話して出て行ってしまう人が結構いる。私は10秒話して、声が掛けられると同時にお見送りを受けて退場。粘らず、時間を有効に使えました。


 参加後、虎ノ門勤務時代に通っていたラーメン屋が土曜日も営業していることを思い出して、久々に味わう。特別なお店ではないけど、そんなに高くなく、そこそこのラーメンを出す店。元気な店長が中華鍋を賑やかに鳴らすのが特徴。久々に味わえて、なんか嬉しかったです。


 その後東京駅に移動して、700系のぞみで名古屋へ。ハロショ名古屋に寄ってから今池へ。会場は23日にスマイレージがイベントをやる今池ガスホール。山野ホールの長さを短くした感じで、前半分が平坦で後ろが階段状の客席。今回は座って見るライブだからいいけど、イベントはまた座りかも。356人しか入れない会場でイベント打つのはどうかな。真野ちゃんもだけど、ファン獲得の時期にあまり参加条件の厳しいイベントをやるのはヲタを濃縮する時期ではないと思うのですが。


 時間どおりにライブが始まり、アンコールを含めて19曲2時間。オフコース時代の曲、ソロになってからの曲、松ケ下さんと作ったアルバムの曲の中から鈴木さんのアコスティックギターと松ケ下さんのピアノ・キーボードに合う静かな曲中心の構成。いいライブでした。詳細はまた追記するかも。