森崎友紀と今がいつかになる前に千秋楽

 書いているのは11月8日。舞台見てから飲んだくれて、東海にはなんとか戻り、そのまま寝ました。

 昼まで自宅でのんびりして、昼食後自宅を出て、渋谷へ。伊勢さん下松のチケットを確保してから料理研究家森崎友紀さんの写真集イベントに参加。渋谷リブロのイベントは調べてみたら2004年12月の上原美佐さんの写真集イベント以来。階段に並ぶのをすっかり忘れていて、会場に行ってから5階まで上がり、階段で降りてきて、整列。300人限定で、当日にも整理券があったので、そんなに並んでいないと思ったら地下1階から3階まで列が出来ている。次の予定までじかんがあまりないので、ちょっと焦る。イベント始まって、列が詰まるといきなり1階まで行けたので、とりあえず安心。ホリプロ所属で、ホリプロ系のファンは自主的に流れてしまう人が多くて、流さなくても早めに回ってくる。10分ほどで順番が回ってきて、ちょっと話して退場しました。森崎さんはテレビで見るよりも小さくて、綺麗な感じ。ハロプロ系を除くとはじめましての人は久々。高速慣れしてしまったのかなんか上手く流れを作れない。今月bump.yに初めて参加するので、多少話す内容を考えておかないと。


 イベント終了後15時開場に合わせて副都心線で池袋へ。友人が急用で行けなくなった舞台を見る。30日に1回見て、内容はイマイチだったので、そのあたりは置いておいて、エッグのメンバーの演技がどうかなとそこを中心に見ていました。かりんの上手さは秀でていたけど、経験のあるさゆべぇが良くなっていたのと、くどぅの演技が別物みたいに進歩していたのが印象的。かりんは逸材だと思っていますが、くどぅもかなり行けそうな気がします。


 千秋楽なので、全員が挨拶。自分の挨拶の時は我慢できたけど、他の人が話している時にさゆべぇとくどぅが泣き出してしまう。初舞台で大変だったのかな。内容はとにかくいい経験になったと思う。かりんは小さな舞台ではなく、もっと大きいところに出したら面白いと思う。真野ちゃん明治座みたいな舞台に上げてみたい。くどぅはこれからもっと伸びるでしょう。この2人はモーニング娘。に入れてもいいのではと感じています。私の場合加入したら推さなくなるので、困るのですが、ある程度以上のスキルが無いと厳しいと思っている。どうなるのか分らないけど、エッグから娘。への昇格もあっていいかなと思います。