野球界

 横浜の身売りがご破算になったり、楽天の監督が星野氏になったりと日本シリーズを前にして、いろいろな動きがある。


 楽天の監督は、お金の問題でやすいブラウンに変えておいて、また金のかかる星野にするのは疑問。ブラウンでビリなのは最初から分かっていたこと。ある程度戦力が整っていた中日と阪神で実績はあるけど、金をかけない楽天でどこまでやれるかなと見ていきたいと思います。


 横浜は、県知事が余計なことを言ったのが影響したのか身売りが無くなる。弱さはセリーグで頭抜けているし、村田、内川の流出は避けられない感じ。三浦も衰えが隠せない状況。いつなくなるかわからないチームでは新人も安心して入れない。このままだとチームが無くなって、1リーグ構想が再燃するかも。


 横浜と広島がクライマックスシリーズ争いに始めから圏外状態で力の差が歴然。この2チームをなんとかしないとペナントレースが面白くない。特に横浜はやる気が無くて、売るのを発表してしまって、撤回では強化出来るはずが無い。オーナー変われば少しは期待できるかなと思ったのですが。