鈴木宗男君

 最高裁で有罪になって、収監されることがほぼ決まり。有罪は決まっていたとは思っていたので、驚くことではない。


 ただ、鈴木君は北海道の比例区で当選している衆議院議員。収監されて、議員は失職するので、代わりが当選することになる。新党大地の名簿登載2位が八代英太君。八代君は、先日行われた参議院議員選挙民主党の比例名簿に登載されて、次点で落選。この場合は、前の衆議院の名簿は生きていることになるのかな?党が同じであれば選択もありかもしれないけど、新党大地民主党で違う。報道でも誰が繰り上がるか書いている所が無い。


 これが選択可能であれば、毎回選挙で名簿に乗っけておけばいいことになる。特に今回は衆議院で落選した候補が参議院に回った例が多い。こういう場合の対応は法律で決まっているのかもしれないけど、報道が無いということは簡単ではないのかも。党を移った八代君は飛ばして、3位の候補が当選するのが筋ではないかなとは思っています。