スマイレージ赤坂サカス

 今日はひょんなことから都合が付き、3回とも参加することができました。かなり無謀な行動ではありましたが、無事三沢に着いたので、結果的に問題はありませんでした。


 11時のCD発売開始に合わせて、赤坂へ。CDを買ってからイベントスペース入場整理券を貰ったら3回とも190番前後。CDはまだ1枚も買っていなかったし、イベント応募に最低6枚は必要なので、今回は6周。1回目2周、2回目3周、3回目1周の配分にしました。


 整理券確保して、軽い昼食後1回目の整列。サキチィーサイドの4列目あたりに入る。並んでイベントスペースに入るとかなり激しい雨。一応カッパは持っていたのですが、これは厳しいなという感じでした。傘差しがOKになり、左サイドはあまりいなかったのですが、センターはかなり傘が差されていました。

 イベントが始まって1曲目の○○がんばらなくてもええねんでを歌ったところで、雨が上がる。あいさつの後夢見る15歳、スキちゃんと続けて歌って、MC。普段同様の自由なMCが炸裂。だんだんまとまって来ているのはいい傾向。型にはめずに自由に話させている成果が出てきたかな。ラストに○○がんばらなくてもええねんでを歌って終了。その後握手会。そんなに激しく流されるわけでもなく会話が頑張れば2周出来るくらいでした。ゆうかりんとちょっと長く話してしまって、本命のサキチィーとあまり話せないのが問題かも。ただ、メロンと違い年齢差が激しいので、話題の選択が難しいかも。


 1回目終わって、現金が不安なのと夜の移動のためのキップの手配をしたかったので、渋谷に移動。地下鉄で新橋か東京の方が近いでしょうけど、慣れている渋谷が楽で。

 戻ると2回目の整列。並んでいる間とイベントスペースにいる間の雨は1回目よりも激しい。2回目はたまには逆サイドから見ようかなと思い、かにょんの正面に入りました。


 2回目は、曲が1曲入れ替わり、○○がんばらなくてもええねんで、夢見る15歳、大人になるって難しい、○○がんばらなくてもええねんでの4曲。MCは、サキチィーがかなり暴れていて、面白さが増しました。

 イベント本編が終わって、握手会の間にサキチィーが出てきて、CDとグッズの購入促進活動。他の3人はいいから私の写真だけ買ってくださいは良かったな。

 その後握手会。今回は3周。1回目同様の流れでしたが、自主的に流れが速く、かにょんとあや著という私があまり粘らないはずの2人が終わると、ゆうかりんサキチィーが2人ともあいているということも起きました。

 2回目終わって、近くのエクセシオールで休憩。3回目整列時間に会場に戻る。今回は雨も上がり、楽になりました。3回目は1回目とほとんど同じ位置。曲は1回目と同じ。MCも毎回変わるので面白い。終わってから今回はあや著が販促活動。意外でしたがサキチィーのほうが上手く煽れてました。

 握手は1周。3回目は参加者が増えて流れが速くなるだろうとの予想でこの配分にしたのですが、読み通りでした。

イベント終わって挨拶まで聞いて、東京駅から新幹線で移動して、所定のホテルに入りました。