スマイレージ桑名&今池イベント

 大阪の帰りに名古屋で途中下車して、スマイレージイベントに参加しました。


 朝早く起きて、早めに行こうかと思ったのですが、起きたら7時。朝食後、桑名に間に合うように確保して新幹線をちょっと早いのに変更して、名古屋へ。NHK大阪ホールの近くにホテルを確保したのが裏目に出ました。

 今池には11時前に到着。整理券を配布している係員が見つからずにもう無いのかなと思っていたらまだ配布していて、86番。240枚配布して、当選した120人がトークショーに参加出来ると告知されていたので、今の時点でこの番号なら全員参加かなと思っていました。12時にイベント参加用のDVD販売開始時点で90番を超えたくらい。その上50番台が一人もいないなど、かなりいない番号もあって、全部で70人くらい。石丸のイベント参加のように入場順だけの抽選かと思っていました。

 すると先に引いた人の中で外れたとの声が聞こえ、当選確率は2分の1くらい。まさか落選するとは思っていなかったので、かなりあせる。DVDもそれほど準備していないようで、あっという間にライブ系統のDVDは無くなり、マノスパイのDVDのみになっていました。真野ちゃんのならいいかなと思って、購入。抽選すると、115番というとんでもない番号が書かれていて、とりあえず当選。

 整理券を確保できたので、桑名に移動。駅から路線バスで15分かかるちょっと不便なところ。1時間ちょっとかかって、2時半過ぎに到着すると前の井上あずみさんのイベントの終わりくらい。隣のトトロが聞けたのは結構良かったです。終わって家族連れが帰って、席が空いたので、3列目を確保。


 イベントは、ラジオの公開録音でしたが、司会のアナウンサーが絡むところが少なく、スマイレージの4人に任されるところが多く、いつものイベントのようで、楽しかったです。曲は、夢見る15歳、大人になるって難しい、○○がんばらなくてもええねんで、スキちゃん。イベントは30分ほどで終了して、名古屋に戻る。桑名駅に戻るバスがなかなか来なくて、近鉄特急を使わないと次のイベント整列時間に間に合わない。500円けちって間に合わないのは意味が無いので、特急で名古屋へ。今池に戻ると18時。120番まで整理券はありましたが、並んでいるのは60人程度。私の後ろは120番が1人いただけでした。


 入場するとそんなに広くない会議室みたいな感じ。スタンディングとの告知でしたが、座ってみることに。一番後ろだったので、この変更はラッキーでした。120人入ると厳しそうですが、60人強だと余裕でした。

 今池のイベントはトークショー。司会の女性の質問にスマイレージの4人が答える形での進行。話す順番があや著、ゆかりん、かにょん、サキチィーと普段とは違う順番だったので、サキチィーが会場を見回しながら話すことを重ならないように考えている雰囲気がなんとも言えませんでした。


 タッチ会も最近の握手会よりも流れが緩く、会話が楽に1周、頑張れば2周話せました。これなら握手でもよかったような。スマイレージの4人に気合が入っていていい音が響いていました。

 終わった後落選した人のタッチ会もあったみたいです。


 当選して参加できたから文句を言う筋合いではないとは思いますが、120人いないのに、落選者を大量に出して、結局かなり余裕があるイベントになっていた。並んでいた人も120人いないので、安心していた人も多かったし、私も安心していました。120人入れる会場でも無かったけど、告知は正確にすべきじゃないかな。ちょっと疑問が残ったイベントでした。


遅くなったので、この辺で。明日は舞台なので、寝るわけにはいかないので、早めに寝ます。