珍しくお仕事

 東京から宿題が出て、まだ職場。残業いくらしても手当がつかないので、独身寮の食事代を食べずに取られるだけ損。当日どころか3日前にキャンセルしないとならないからどうしようもないです。


 東海村すき家幸楽苑しかこんな時間に食べられる店が無いのが問題。遅くなったら軽い食事がいいんですけどね。寮に戻ってもお湯が湧かせるだけなので、カップめんしか食べられませんけど。


 今月から住民税の課税額が変わる。これまでの年功序列だと年収が上がるので、課税額も上がるのですが、働きの悪い私は5年連続の減収。住民税は、月額2800円も下がっていました。当然年収も落ちていて、一番高かった平成17年度から1割の減収。給与は5%しか下がっていないので、賞与の減額が大きい。もうすぐ年収1000万だったのが900万割りそうです。平成21年度の総支給と平成15年度がほぼ同じ。ずっと通知は保存しているのですが、ちょっと情けないです。


 給与が上がることが前提で、マンション購入したので、借金が多少生活を圧迫しているのがきついかな。まあ今の世の中安定した収入があるだけいいと思わないといけないでしょうけど。