プロ野球交流戦

 今日で全日程終了。今年は極端で、1位から6位までが全てパリーグで勝ち越し、7位の読売が5割で、8位以下のセリーグは全部借金という結果。これまでは交流戦で失速したり加速したりとペナントレースに影響があったけど、今年はあまり影響が無い。2連戦だとエース級の力の違いが出てしまっている。投手力はパのほうが上だとは思っていたけど、ここまで差が出るのは、3連戦システムではないからかも。


 私はパリーグ好きなので、この成績は嬉しい。前にも書いたけど、セの下位チームをなんとかしないと野球が面白くなくなってしまう。FAで持っていかれたり、契約もめて移籍したりしているといっても、若手がもっと伸びてもいいはず。上位が決まっているのでは、クライマックスシリーズも面白くない。こちらも改革が必要ではないでしょうか。