相撲界

 ここまでダメな世界になってたのね。やっていいわけではないけど、花札、麻雀、トランプくらいなら御愛嬌で済むとは思う。しかし、野球賭博はこれらとは筋が違う。仲間内のやり取りだけで出来るものではない。暴力団の資金源の1つでもある。野球賭博関与を今のうちに自白すれば、不問に付すという姿勢はどうかしている。朝青竜よりも悪質ではないのかな。大麻事件を起こした力士と悪質さでは同等と思う。幕内が減ってしまうかもしれないけど、厳罰を処すとともに、今の経営陣も退陣して、もっと一般常識をわきまえた、経営の出来る相撲界以外の人材を集めて、立て直さないと意味が無い。これだけ重なると、親方で立て直しは出来るとは思えない。相撲協会構造改革しないと同じ事を繰り返すことになる。


 それにしてもこれだけ事件を起こして、財団法人の許認可を取り消されないのはどうかしている。柏鵬時代から相撲は好きだったけど、こうなると応援する気が無くなります。新しい組織になるくらいの改革をして、正常な組織に戻して欲しいと思うけど、無理かもね。