メロンとの思い出その4

9 ついにその日が(2010年)


 2月19日の10周年記念ライブで解散発表。5月3日の中野サンプラザを最後にメロン記念日は星になりました。
 1月にエグゼオフ会、FCイベントがあり、その時には10周年以降も続けると言っていたけど、私が前年夏に感じたいやな予感が見事に的中。競馬の予想は当たらないけど、こういうアイドル系統の予想は当たるのがなんとも。
 2月19日に斉藤さんの口から解散が発表されたとき、泣き崩れる人や茫然とする人が多い中悪い予想が当たってしまったかと案外冷静。自分の中でも10周年でメロンのスタンディングライブから足を洗うつもりでいたこともあり、今思うとあの状況で平静でいられたのは、心ここにあらずだったのかな。解散発表から1日おいた大阪ライブが400人位の参加者しかおらず、限界だったのかなとも感じました。
 解散発表後は、舞台に飽きていたことでチケットをほとんど確保しなかったメロン記念日物語以外は、可能な限り参加することに。4月に年休を取らないと参加できないという厳しい条件の沖縄ファンクラブツアーにも最後だからとお願いして休暇を確保して参加。FCツアーでこれでお話しするのは最後かなと思ったら急にこみ上げるものがあって、号泣。これは良かったのかなと思っている。


 5月3日も悲しむのではなくて、一緒に思う存分楽しんで終わりにしたいという気持ちが強かったので、ちょっと悲しいと思ったところもありましたが、翌日のことなど気にせずに思う存分行くことができた。あれから1週間が経過し、徐々にメロンの痕跡が消えていき、解散が現実のものになっている。大谷さんがブログ、柴田さんがツイッターを始めて、情報はつながっているけど、UFAにいるのかどうかは分からなくなっている。特に柴田さんはガッタスも卒業したので、もしかすると事務所が変わるのかなとも思っている。


 今後どうなるか分からないけど、メロン記念日と過ごした5年はすごく充実していた。アイドル歴が長く、地下にも行っていたこともあるからもっと距離感の近いアイドルは数限りなくいる。ただ、私のことを気に入ってくれて、近付いてきてくれたのは村田さんが初めて。自分の中で、一区切りついたかなと思っている。今まで並行して応援していた子のイベントやライブには行き続けるので、この世界から足を洗うことはないとは思いますが、メロン記念日は私のヲタ活動の重要な位置を占めていたなと思える大切なものだったことが今更ながら実感しています。


>Mansellさん
スマイレージが代わりになるかなと思っていたのですが、若過ぎて。親が私よりも10歳以上若いとなかなか慣れてくれなくて。
私もAce File時代の仲間とは全く付き合いが無くなっています。吉川さんの復活に興味がある人がいるのかどうか。