府中競馬と舞台

 今日は朝から競馬に行って、1日遊んでから新宿に移動して、舞台を見ました。


 朝8時に家を出て、今日はJRなら乗り放題なので、武蔵小杉経由南武線で府中本町へ。電車が混んでいて、立ちっぱなしで9時過ぎに到着。G1だけどNHKマイルカップなので、競馬場は普段の日曜日程度の混雑。自分のお馬さんマイネルネオハートが4R、マイネノーブレスが5Rに出走。同じ日に同じ競馬場に2頭出るのは珍しいので、里田さんのイベントあったけど、競馬場へ。


 4Rは、芝2400の未勝利戦。長距離の未勝利は手薄なメンバーになることが多く、さほどのメンバーでもない。ネオハートは、5番人気。東京2000で逸走したことがあるので、いくらか不安。好発切って、スローの2番手。コーナーも無事に回って、逃げたケンシンを交わして、騒ぐ必要もない楽勝。前走の2着が道悪で時計がかかったからかと思っていましたが、人気馬が下げ過ぎて、届かない位置にいたのが幸いしました。


 昼食後5Rは500万下牝馬限定芝1800。ノーブレスは、6番人気。府中に良績が無いのと、いまいち足りないレースが続いていたので、人気的にはこんなもの。後方を追走して、直線良く伸びて、こちらも4分の3馬身差にしては楽に勝った印象。こちらも絶叫する必要のないレースでした。


 4勝している現役馬のマイネルアンサーは一度も勝つのを見たことないのに、マイネノーブレスは2勝ともに競馬場で見ることが出来た。1日2勝は初めて。ネオハートは逸走の印象があって、勝負しにくかったし、2勝なんてありえないと思ってノーブレスも勝負出来ずに3連複を当てたのみだったのがもったいなかったです。3連単でもとれたレースでした。


 舞台は最終まで遊んでも間に合うので、最後までやってちょっとプラス。とにかく自分の馬が2頭も勝つなんて言ういい日に競馬場に行けて良かったです。


 競馬が終わって、南武線で立川に出て、中央線で新宿へ。舞台タイガーブリージングの3回目公演を見る。昨日は左端でしたが、今回はK列センターとステージ全体を見渡せる席。見え方も違うし、内容も分かったので、筋の工夫も見えて2回目も楽しめました。今回は推しがいなかったので2回にしたのですが、このくらいが適正かもしれません。アフタートークは、石川さん、吉川さん、村上さん、深寅さんの4名でした。


 舞台を見終わって22時上野のフレッシュに乗るつもりでしたが、21時30分に間に合ったので、変更。これが幸運の変更で、天王台で緊急停止信号で停車し、5分後に安全確認が出来たとのことで、出発。次の電車が柏で人身事故を起こして、運転見合わせになったので、1本前に乗っていなければ、かなり遅くなったはず。今日は運がいい1日だったみたいです。