メロン名古屋レポ

 大阪に宿泊して、翌朝、友人の車で名古屋へ。12時過ぎに名古屋に到着して、とりあえず、グッズを買いにダイヤモンドホールへ。これまではそんなに必死にならなかったのですが、前日売り切れ商品が出ていたので、確実に購入できる販売開始時間前に合わせました。無事購入を終えて、近所の定食屋で昼食後入場。


 昼は整理番号30番台なので、ちょっと期待したのですが、私が入った時点で最前のみ埋まっていて、右端の2列目に入る。前が女性で、周りは知り合いが固まったので、前の方にしては楽でした。ライブハウスは闘う気は無くなっているので、最近は右端にしか入らなくなりました。


 大阪同様開演30分前からメロンの曲のみのDJ。3公演全部であったのですが、内容が変わっていて、ライブハウスで入場後開演までの時間を過ごすのにはいい企画でした。


 名古屋は昼夜2公演あったこともあり、昼は解散を控えているという意識が低かったようで、普段のメロンライブ。客席も明るい雰囲気で盛りあがれて楽しかったです。

夜は400番台で入場。同じような右端の昼よりもちょっと後ろで参加。夜がメロン記念日ライブハウスライブのラスト。ヲタ側にも楽しまないと損という気持ちも出てきたようで、盛り上がったいい感じになりました。定番のENDLESS YOUTH以外にALWAYS LOVE YOUでも合唱が起きるようになる。また、ラストのスキップでは、肩組んだヲタが端から端までつながって、何列ものトレインが出来ていました。

ライブ開始あたりから村田さんの鼻が真っ赤で、今にも泣き出しそうな感じ。柴田さんもラストの挨拶とALWAYS LOVE YOUで泣いてしまう。村田さんが言った「私はメロンヲタのヲタ」には感動しました。

 ライブ中に上から水滴が落ちてくる。右サイドでは水撒きは無かったのに不思議だなと思っていたら、熱気が上がって、天井で水滴になって落ちてきたもの。ダイヤモンドホールもメロンの解散を悲しんでいるのかななどと感傷的な気分になりました。


セットリストはこんな感じ。

01.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
02.ALL AROUND ROCK
MC-1
03.ガールズパワー・愛するパワー
04.さぁ!恋人になろう
05.夏
06.遠慮はなしよ!
MC-2(ヲタよりコーナー)
07.レモンタルト(昼)  刹那さランキング(夜)
08..愛メラメラ恋ユラユラ(昼) 電話待っています(夜)
09.シャンパンの恋(昼) アニバーサリー(夜)
10.夏の夜はデインジャー
MC-3
11.赤いフリージア
12.サクラ色の約束
13.ENDLESS YOUTH
映像コーナー(メロン記念日ライブの軌跡)
14.DON'T SAY GOOD-BYE
15.愛だ!今すぐROCK ON!
16.キスしてほしい
17.お願い魅惑のターゲット
18.メロンティー
19.This is 運命
20.ピンチはチャンス バカになろうぜ!
21.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!
En-1.香水
MC-4
En-2.ALWAYS LOVE YOU
MC-5
En-3.スキップ!