メロン記念日ファンクラブツアー初日レポ

7時45分に羽田空港に集合して、1時間後のANAで那覇空港へ。ANAを利用するのは7年ぶり。毎月乗っているJALとは勝手が違い、いろいろと戸惑いがありました。ただ、出発予定時間を過ぎても、焦る様子が無いのには驚きました。JALだったらお客様何名様をお待ちしてますとか今ゲートを通過しましたとかいう情報提供があるのですが、全く何もありませんでした。西風の影響も受けて、かなり遅れて那覇に到着。荷物は機内に持ち込めるサイズのスポーツバッグに収まる範囲にしたので、あっさり出られる。

那覇に到着して、恩納村のムーンビーチホテルまで途中国際通りで昼食休憩をはさんで向かう。到着後5ショット撮影。バス毎に番号順で撮影。並んで入場するとメロンの4人が待っていて、柴田さん中心に挨拶があり撮影開始。前から4人目だったので、あっさり順番が回る。今回珍しく移動中は雨だったのに、撮影時は上がって外での5ショット。前回の長野では、私の乗ったバスから雨で屋内になってしまったので、屋外での撮影は初めてでした。いつもの通りポーズ指定はおまかせ。椅子に座って後ろに右から大谷さん、柴田さん、斉藤さん、村田さんの順に立っているので、どんな感じか分からなかったのですが、最終日に出来上がりを受け取ったら4人の笑顔がすごく自然で、村田さんが腰をかがめて顔の位置を並べてくれていたのがうれしかったです。

撮影終了後グッズを購入して、ライブ座席の抽選。5列6番と左サイドの中途半端な位置かなと思っていました。

5ショット撮影後ホテルにチェックイン。夕食まで自由時間。当然のようにオリオンビール泡盛を買いに行き、飲んだくれ開始。夕食時にイベントもあるみたいなので、酔っ払わない程度に軽く飲んで、夕食会場へ。ここも座席は抽選でIテーブルと一番後ろ。3日目は前に行けるとのことでしたが、2列目だったので、くじ運はあまり良くなかったみたいです。入るとメンバーからTシャツのプレゼント。

それからお食事タイム。我々のテーブルには村田さんが肉料理の配膳に来てくれたのと、写真撮影しに斉藤さんが来てくれました。

続いて、テーブル対抗カルトクイズ。結構難しい問題で途中までは順調でしたが、ラストが1万点で敗北。

その後、寸劇「桃太郎」と「浦島太郎」をメロンと抽選で選ばれた抽選で当たった参加者が演じる。象の体にノミの心臓という典型的な緊張しいなので、当たって欲しくないなと思ったら、桃太郎のラストに当選。出ていかなくてもOKだったけど、せっかくなので、舞台へ。くじに参加者のID番号、氏名の他に年齢が書かれていて、参加者の中では高齢の方。今回ステージに立った中では最年長。そのためかメンバーが喜んでくれたので、出て良かったかな。役柄もくじ引きで決まり、私の役は赤鬼。セリフは1回しかないので、これならなんとかと思っていたら途中でゲームがあり、桃太郎チームと鬼チームでどちらが勝つかによって結末が変わり、鬼が楽勝してしまったので、ラストにどんでん返しがあって、やばいことに。斉藤さんが助けてくれたので、なんとかなりましたが、かなり厳しい状況でした。

続いて浦島太郎を同じようにメンバーと参加者選抜で寸劇。こちらも途中でゲームがありそれで結末が変わるという形でした。寸劇は初めての試みで、参加出来たからかもしれないけど、楽しかったです。恥ずかしい気持ちもありましたが、メロンと一緒にステージに立てるというのは貴重な経験。最後にいい経験が出来たと思っています。

寸劇の後、いろんな物が当たる抽選会。もう抽選箱に私のくじは入っていないので、いろんな人が当たるのを見ていました。夕食イベントは18時30分に着席して、終了したのは22時過ぎ。結構長かったです。

イベントが終わると、クラブメロン記念日へ。メンバーがチョイスしたカクテルが4種類。2日目もやっていたので、1日目に村田さんと大谷さん、2日目に斉藤さんと柴田さんの4種類を飲んでみました。甘いお酒で、ちょっと苦手かも。

部屋に戻って、引き続き飲み。泡盛が安くて、おいしくてたまりませんでした。12時過ぎにシャワーを浴びて、死亡しました。