今朝の常磐線2回目

 今週も7時上野のスーパーひたちで出勤。先週に引き続き今週も11両が7両に変更になり、10号車、11号車の指定席が変更。スーパーひたち3号は、所定が7連。月曜日の朝は自由席が激しく混雑するので、11両になることが多くなった。先週懲りたので、今回は1号車の窓際にしていたので、問題無し。運良く隣が来なかったので、のんびり水戸まで寝てました。ただ指定席の変更アナウンスが停車駅毎にあるので、土浦と友部で起こされたのは難点でしたが、放送後すぐに寝ました。


 11連になるのはいいことだけど、車両トラブルで7連になるのでは意味が無い。2週連続で同じ現象に当たるのは珍しい。来週は沖縄の帰りが早いので、東海に戻れるから朝のスーパーには乗らないで済みそう。また26日は乗ることになるので、また同じ騒ぎになったりして。えきネットの割引切符が座席位置を決められないのが問題。A〜Dのどこがいいかは選択できるのですが、号車番号も決められるといいのですけど。