真野スマ渋谷昼とMARIAラストライブ赤坂

 書いているのは日曜日の朝。土曜日は2つのライブを掛け持ちしました。


 昨日常磐線のトラブルで帰れなかったので、朝6時過ぎに起きて東京へ。東海駅と独身寮周辺にコンビニも朝食を食べられる店もないし、今日のライブで使う双眼鏡やTシャツなどが自宅にあるので、いったん帰宅。早めの昼食を済ませて、12時半頃渋谷CCレモンホールに到着。グッズ売り場に並んで、開演直前に買い終わるも最終日限定のスマイレージのみ売り切れ。


 席は2階の後ろのほう。このために双眼鏡を取りに行きました。ライブは真野ちゃん春の嵐他にエッグのメンバーが加わる。あかり、せっきー、ふくちゃん、たけちゃんの4名。東京は出るかなと思っていたのですが、本当に出てくれて結構嬉しかったりします。今回は、スマイレージ笑顔キャンペーンの結果発表。写真は1万6千枚集まり、モザイクアートも出来上がり、つんくがステージに上がって、メジャーデビュー決定。5月26日の新曲でメジャーデビューが正式に発表されました。そのほかに8月に舞台、10月に単独ツアーも発表されました。真野ちゃんもハリウッドでのイベント開催が発表。昼にサプライズが多くて、時間もこれまでより30分ほど長くなっていました。


 昼終了後、赤坂に移動して、BLITZでMARIAラストライブ。外からロッカーに入れずに、荷物をもったまま入場。邪魔なので、ロッカーに入れて、2段目の柵前に立つ。ギターのあゆかがどっちにくるかわからなかったけど、キーボードのれいなの正面にしました。これが正解で、あゆかも右サイドだったので、ベストの位置でした。ライブはMCを減らして、曲を多くする構成。ダブルアンコールで最後にデビュー曲を歌って終了。2時間半のライブでした。
 MARIAらしいラストにしたいと笑顔で頑張ってましたが、ラストは、無理してこらえていたように思えたれいな以外は涙。ZONEが無くなって、まいちんがMARIAとして復活して、4年間そんなに熱心というわけでもないけど、参加し続けてきた。解散はメンバーの病気が原因だから仕方ないところもあるけど、やはり寂しい。


 終了後握手会。ラストで気のきいたことは言えなかったけど、感謝の気持ちを言えたのは満足。ただ、ラストで1推しのあゆかで言葉につまってしまって、ちゃんと話せなかったのが悔いが残りました。


 あと1カ月でメロン記念日も解散。イベントの柱が2本無くなって、新たにスマイレージがデビュー。スマイレージが必死になれるといいんだけど、どうでしょう。

 さて、日曜日は村田さんとの最後の2ショットからメロングリーティングに参加します。