今朝のスーパーひたち

 仙台から戻れないので、昨日は東京の自宅に泊まって、上野7時のスーパーひたちで東海へ直行。並ぶの嫌だし、指定席だと検札がなくて、ゆっくり眠れるので、指定席。上野を出て寝てたら、友部を出たあたりで携帯の着信音が鳴り響く。電話じゃなくて、アラームのよう。1回で起きなかったみたいでもう1回鳴る。水戸で降りるから乗り過ごし防止なんでしょうけど、勝田で降りる私は起きなくてもいい時間。普段も目覚ましは念のために鳴らしているだけで、目覚ましに起こされることはほとんどない。アラーム音が鳴るときは起きないとギリギリの時間なので、音には猛烈に敏感。水戸でお客が大量に降りる音で起きていたので、強制的に起こされたのは物凄く不愉快。


 子供の頃から寝起きはいいし、自分の起きたい時間に起きられるので、目覚ましは飲みすぎた翌朝や二度寝をしたときの念のために一人暮らしをはじめてからならすようにしている。独身寮や住宅で隣の目覚ましで起きたこともあるくらい。かなりこの時間のスーパーひたちに乗ったことがありますが、携帯アラームが鳴ったのは初めて。無理やり起こされて、今日1日眠くてたまりませんでした。携帯電話はマナーモードにするのが当たり前のはず。寝ぼけていたので、どいつが鳴らしたか分からなかったのが残念。もしも分かったら抗議したのに。


 月曜日の朝から不愉快は出来事でした、今週はいいことないのかな。