初音ラゾーナ川崎

 今日は、今月イベント参加数が多いラゾーナ川崎での初音ちゃんの新曲リリースイベントに参加しました。イベントは13時30分と15時30分の2回行われる。リハが1時間前に行われるので、間に合うように向かう。


 1時間半前に到着して、CDを購入後広場に戻ると右サイドの最前に入れる。リハは、5曲を1番だけ歌って音の調整。以前はパーカッション、ギター、キーボードが入っていたので、かなり時間をかけて調整していたのですが、初音に名前が変わってからカラオケになってしまったので、リハも簡単になりました。



 10分ほど押して1回目開演。曲は、ホントはね、ヒトリ咲く頃、エスケープ、また逢いたいの4曲。バレンタインにちなんだMCなどほんわかした雰囲気は相変わらず。ライブ終了後サイン会。結構参加者が多かったです。


 1回目が1時間ほどで終わり、時間があったので、ポイントカードを使うためにさくらや川崎店へ。閉店が決まってからポイントを使いに渋谷と新宿に行ったけど、商品がほとんど無くて使えなかった。1700円くらい使えたので、もったいないなと思い、川崎に行くと、USBメモリーがあったので、購入。24円で買えました。


 購入後あややSTBに行く友人と別れて2回目。開演10分前について、2列目に入れる。2回目はかなり観客が減っていました。
 曲は、ホントはね、アカイ糸、エスケープ、また逢いたいの4曲。MCも柔らかい感じ。終了後2ショット撮影会。自分の携帯かチェキで撮影。2回目は参加者も減って、1人当たりかなり時間がかかるのに1回目よりも短い時間で終わりました。


 初音ちゃんは、大阪在住で奥村初音で活動していた頃はレコ発イベントでも生バンドが付いているのが当たり前で、生演奏で歌う歌を聴けるのが気に入って参加していました。東京に本拠を移し、初音に名前を変えたらカラオケになってしまった。退化しているように感じているし、パーカッションの矢吹さん、キーボードの桜井さん、ギターの馬場さんがいた頃が懐かしく感じてしまいました。初音ちゃんは歌は上手いし、優しい雰囲気もいいけど、カラオケで歌ってしまうと弱く感じてしまう。バンド形式が特徴だったし、ここがいいと思っていたので、戻ってくれないかなと希望しています。


 桜井さんはあややSTBに出ていたらしい。ホントはねを歌っているときに、昔見た光景を思い出して寂しい気持ちになったのは、年のせいではないと思いたい。