今日1日

 朝7時のスーパーひたちで職場に直行。1日仕事して、夜のフレッシュひたちで東京に戻りました。


 月曜日によく乗るスーパーは7両編成で自由席が2両しかない。月曜朝に使うときは指定席にしているのですが、今回は平気かなと思って、自由席。15分前に着いたので、楽に座席は確保できましたが、上野を出る時点で立ち客が出ているくらい。土浦ですくのかなと思ったら大量に乗ってきて、通路が一杯になる。土浦から水戸方面への出勤が多くなったのかな。


 水戸に近づくにつれて、一面の銀世界が広がる。昨日の夜は結構降ったよう。東海も車が多い道路は溶けてましたが、歩道は雪が残っている。東京に生まれ育って、雪に不慣れなので、雪があるときに自転車に乗るのは無理。東京から直行したのは良かったかも。


 昼間は溶けていたので、帰りは平気だったかな。

 夜は東海駅にバスで出て直行。帰りのフレッシュも今日は混んでました。連休の谷間なので、混まないかなと思っていたのですが、見込みが外れました。朝のスーパーは指定席だと隣が来ないことが多いので、指定を確保すべきかな。


 明日は、錦糸町で写真を購入して、亀戸かそのまま残留。日曜日は川崎の予定です。