今年は厄年なのかなぁ

 体の調子などいいことが全くないので、土曜日に川崎大師に厄払い。それが効いて昨日のalanサイン入りポスターがもらえたのかと思っていたら、今朝の通勤で悪いほうの大当たり。


 渋滞している原研通りの青の横断歩道を自転車で渡ろうとしたら、渋滞して青信号で止まっている車が急発進して左折。ブレーキかけたけど間に合わずに車の側面に突っ込んでしまいました。不幸中の幸いで、体が車に当たらなかったので、無傷。当たり方も良かったのか自転車も無事でした。


 今回で車と当たったのは3回目。茨城県特に東海村界隈の運転マナーは最低。今日も何台か見ましたが、ウインカーを出さないで曲がる車がものすごく多い。たかが3キロ程度の通勤で毎日のように見るのだから多いと思う。それに歩道にいる歩行者や自転車は全くといって見ていない。人口当たりの事故率日本一を誇るひたちなか西署管内にあるのは東海村と旧勝田市だから仕方ないかもしれませんが、東京も相生も千葉もこんなことは無かったので、運転マナーは最低だと思っています。


 怪我しなかったから良かったけど、車を信用せずに、注意していても事故に合うのは運が無いのかな。