朝青龍

 さすがに一般人に手を出したのは、まずかったようで、引退発表がありました。これまでもいろいろと問題を起こしていたし、今回は一般人相手の傷害事件。引退は仕方ないかなと思います。繰り返しトラブルを起こして、直らなかった本人に問題があるのは当然だけど、きっちり指導出来なかった高砂親方にも問題があったように思う。問題を起こす朝青龍をほったらかしているとしか見えなかった。別の部屋だったら違う展開になっていたかもしれない。不幸な子弟だったとしか言いようがないです。


 外国人力士が増えて問題を起こすことが多くなったけど、親方の質も落ちているように思う。八百長を愛人に語ったテープを取られた宮城野親方とか弟子に暴行して殺してしまった先代時津風とか力士に隠れて問題を起こしている親方もいる。


 貴乃花親方の改革に期待するしかないかとは思いますが、相撲協会の改革は必要ではないでしょうか。