東京

 明日の厚生中央病院での診察に備えて、東京に戻りました。自宅はのんびりできてやはりいいです。
 明日から本格的に検査が始まる。なんともないということは無いでしょうけど、大したことはなくて、普通に生活できるという診断ならいいなと思っています。


 秋葉原の大量殺人事件の裁判が始まったとの報道。心神喪失とか心神耗弱での減刑や無罪というのを争うことが多いけど、荒川沖も秋葉原も普通の神経なら出来る犯罪ではない。これを心神喪失とか言われてしまうと全部が軽い刑になってしまう。精神状態での争いが無駄に時間をかける大きな要因になっているように思う。明らかな凶悪犯に精神の問題を論じなくていいのではないかな。


 朝のワイドショーでは後藤さんのお母さんの通夜の様子が報道されていた。不幸がこんなに降りかかる子は見たことがない。両親は転落死、弟は強盗で服役中。なんて言って励ましたらいいのかと悩んでしまうくらい。お母さんは、ライブで頻繁に見かけたことがあるし、娘が可愛くて仕方ないという感じがした。後藤さんもお母さんが大好きだということが伝わってきた。仲のいい親子だっただけにショックも大きいと思う。がんばれなんていう無責任なことは言えないけど、歌手として復活してステージに立つことを期待しています。