alan人見記念講堂

 名古屋初日に行けなかったalanのファーストライブに参加できました。


 名古屋から朝の500系のぞみで新横浜へ。まだ撤退カウントダウンまで1ヶ月以上残しているので、それほど混雑していませんでした。というか3人がけはほとんど空いていました。


 新横浜から自宅に戻り、昼食や洗濯などを済ませて、ちょっと離れた水道局目黒営業所前まで歩いてバスで三軒茶屋へ。15時20分に家を出て、開場時間に到着。人見記念講堂は、昭和女子大の敷地内にあるコンサートホール。クラシックが多くて、私は初参加でした。

 席は1階タ列の右端。スピーカーが邪魔で後ろの映像が見えないところはありましたが、alanのステージは問題なく見えました。


 17時の定時に開演。ギター、ベース、ドラムスにキーボード2人のフルバンドに曲によってはバイオリン中心のストリングスが加わり、アンコールラストには女子高生のコーラス隊も登場するという豪華なバック。それに負けずに響き渡るalanの歌声。2時間ちょっとの至福の時を過ごすことが出来ました。


 シングル12枚、アルバム2枚を出して、曲が揃って、やっとかなった単独ライブ。いいスタートが切れたと思う。歌の上手さ、高音の伸びの素晴らしさなどいいところがたくさんある。今後にすごく期待できるライブでした。来週の大阪にも参加しますが、ラストにどんな成長を見せてくれるのかすごく楽しみです。